SSブログ

角田山へ行ってきました♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

かれこれ1か月も前になりますが、久々に山に登ってきました~!

しばらく登っていなかったので、新潟で親しまれている山「角田山」の灯台コースにチャレンジしました♪ 

灯台コースはズバリ灯台があり、波打ち際ギリギリの海抜0mから始まるコース。

すてきな風景から始まります♪ 

kakuda2013.6.28-3.jpg

しかし! 

いきなり急な階段がお出迎え!!

kakuda2013.6.28-21jpg.jpg 

 

前を行くのはオーナー。心臓破りの階段(私の中で)を、ものともせずグイグイ登って行きます!

私は早くも息切れ。何とか後を追いかけて・・・ 

kakuda2013.6.28-22.jpg

 

灯台に到着~♪ 

kakuda2013.6.28-23.jpg 

少し息を整え、真っ白できれいな灯台を後にします。

ここからは山の道+少しの階段になり景色を楽しむ余裕もできてきます。

kakuda2013.6.28-25.jpg

 

しばらく尾根を歩くので、360℃いい眺め!先の道もよく分かります。kakuda2013.6.28-18.jpg

 

景色ばかりではなく、山道にも目を楽しませてくれるものが色々♪ 

kakuda2013.6.28-11.jpg kakuda2013.6.28-15.jpg

kakuda2013.6.28-20.jpg 

kakuda2013.6.28-19.jpg

kakuda2013.6.28-24.jpg 

 

これらの花々やトカゲで道草する私。「まぁ、これが休憩代わりだな。」と、オーナーの足を止めまくります。

kakuda2013.6.28-7.jpg 

 

そんな悠長な歩き方をしていたら、でました!ガレ場! 

kakuda2013.6.28-6.jpg 

それほどきつくはないですが、ここはさすがに気を引き締めてしっかり登ります。だんだん太陽も出てきてまた一汗。

 

その後は林の中へ。青々とした緑のなか気持ちいい風に癒されながら進みます。

kakuda2013.6.28-16.jpg

 

登りだしてから約1時間。五ヶ峠コース分岐に到着。

「角田山頂へ 747m」という表記をみて、あとちょっとだー!と元気も復活! 

kakuda2013.6.28-10.jpg

 

そして出発から約1時間半後、角田山頂ゴール!! 

 kakuda2013.6.28-12.jpg

 

山頂は緑の美しい整備された広場になっていました。私が前に登ったのは10年以上前・・・こんなにきれいじゃなかったような?! 木道とさんかく山小屋のバランスがいい感じです♪

 kakuda2013.6.28-13.jpg

 

いきなり観音菩薩像と角田山に縁のある翁の銅像があったりしてなかなか面白い広場。この裏のベンチでおにぎりをパクつきました♪ 

kakuda2013.6.28-14.jpg

 

ご飯休憩を終えると、「観音堂まで足を伸ばすか。」とオーナー。

言われるがままについていくと・・・  

kakuda2013.6.28-8.jpg

見晴らしのいい開けた場所が!新潟の広~い平野が一望できます。 

kakuda2013.6.28-9.jpg

日本海と陸の境目が遠くまで見えるってなかなか無い経験だなぁ。もっとすっきり晴れていれば、山形県側まで見えたのでしょうか。

 

平野のパノラマを堪能して、もと来た道を引き返すことに。

下りの灯台コースはもうなんたってナイスビュー!青い海を目の前にして、何度「いい景色だー」とつぶやいたことか♪ 

kakuda2013.6.28-4.jpg

 

ある程度灯台に近付いてきたころ。オーナーが「確かこの辺に秘密の道が・・・」とけもの道の様な所にガサガサと入って行くではありませんか! 

まじで!?待って~!

ついて行くと、木が倒れていたり低木が茂っていたり、ちょっとしたジャングル状態。 でも確かに道はあります。

kakuda2013.6.28-5.jpg 

しばらく人が通っていない様子へのドキドキ感や、どこに出るか分からないワクワク感。少し冒険気分を味わえました♪

 

茂みを抜けると小川が!冷たくて気持ちいい~。

kakuda2013.6.28-2.jpg 

 

「はい、ここで角田山終了~!」というオーナーにさらについて行くと、車を停めた駐車場の裏側に出ました。

そして目の前には浜辺が! 

kakuda2013.6.28-1.jpg 

海を見降ろして下りていくのもいいですが、途中おあずけ状態になって最後に水平線バーン!もいいですね。

オーナー、素敵な演出(?)ありがとうございました♪

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

OUTSPOT WEBSITE


http://www.outspot.jp/


お得な情報満載!OUTSPOTのサイトです



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。