SSブログ

牟礼山に登ってきました♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]


先日、久しぶりの登山へ行ってきました!
今回は新潟県胎内市にある「牟礼山」へ。
 
牟礼山13.jpg 
 
この山はアウトスポットメンバーのお気に入りの山。
トレーニングにちょうど良く、標高は高くないのに山頂からの眺めがいい!
さらに登っている人も少なめということで、チーフにおすすめしてもらい行ってきました。 
 
 
登山口からしばらく上がると大きさのそろった杉林の中へ。 
 
牟礼山18.jpg 
 
杉の落ち葉で覆われた地面がフカフカで気持ちいい♪
 
杉林を抜けると、この山の特徴的な存在の鉄塔がドーン!と出てきます。
鉄塔の真下をくぐる事はめったに無いので、見上げるとなかなかの迫力。 
 
牟礼山11.jpg 
 
続いて2つ目の鉄塔は脇を通り過ぎ、スタートして約30分後に分岐点に到着。
T字路のように分かれていて、右側は送電鉄塔の巡視路。登山者が間違わないように木の枝で通行止めにしてあります。
 
牟礼山8.jpg 
 
ちょっと休憩して、左側の登山道へGO! 
 
牟礼山7.jpg 
 
ここから先は少し道が細くなり、枯れ木や倒木が増えてきます。
くぐったりまたいだり・・・この木もいつか倒れてしまうのでしょうか?!
 
牟礼山12.jpg 
 
緑茂る中、今はヤマツツジが真っ盛り!
 
牟礼山5.jpg 
 
至る所で咲いていて、私たちの目を楽しませてくれます♪ 
 
牟礼山6.jpg 
 
ツリガネツツジもひっそりと咲いていました♪ 
 
牟礼山1.jpg 
 
しばらく尾根筋を歩いて行くと、今までにないほどの急斜面が!
 
牟礼山4.jpg 
 
「急登があるけど、そんな大変じゃないよ」と聞いていましたが、結構きつい!
階段もきってあるけれど崩れ気味な部分もあって、なかなか登りにくい!
 
そして一緒に行った旦那さんのスピードが早い!!
根っからのスポーツマンなので、ガンガン行っちゃいます。
そのスピードについて行ったのがいけなかったのでしょうか。登り終えた時にはハァハァ汗だく。
それとも私の体力の衰えでしょうか・・・とにかくきつかった!
 
その後は尾根筋から見える景色を楽しみつつ・・・ 
 
牟礼山2.jpg 
 
スタートして1時間半で、山頂に到着~!!
 
牟礼山14.jpg
 
なるほど、360度遮るものがなく山々が見渡せます!
パノラマでグルッと撮ってみるとこんな感じ。 
 
牟礼山3.jpg 
 
山形県境の山々の向こうには飯豊連峰の朳差(えぶりさし)岳。
 
牟礼山15.jpg 
 
村上市方面は霞んでいましたが、真ん中あたりの三角に尖った山が光兎山。
その下に広がる町は関川でしょうか。
 
 
牟礼山16.jpg 
 
やはり山頂からの景色がいいと、登った爽快感が違いますね!
持って行ったおにぎりもおいしく頂きました♪
 
下りは1時間ほど。
あの急斜面では膝で踏ん張り続けたため、帰宅してからは膝周りの筋肉がビキビキでした・・・
 
 
次行くときにはもっと楽に登れるようにトレーニングしないと! と決意した山でした。
 
 
 
スタッフ*ナツミ 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

OUTSPOT WEBSITE


http://www.outspot.jp/


お得な情報満載!OUTSPOTのサイトです



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。