SSブログ

国上山へサイクリング&登山♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]


先日のとてもお天気の良い日に燕市にあります
国上山へサイクリングをして登ってきました。


国上山は313mの低い山ですが、とても楽しめるスポットです。


サイクリングは海沿いの道をずっとまっすぐ行く道で
海を眺めながらサイクリングができるので、とても気持ちが良いです。



写真 2017-05-30 19 32 19.png
こんな感じの道筋です。距離は約40Km。







IMG_2313.jpg
サイクリングをスタートしてから第一チェックポイント。
私が大好きなカーブドッチの前に到着。今はバラが咲いてる時期かと。
ここまでで結構時間がかかりました。



IMG_2317.jpg
その後、しばらく行くと日本海夕日ラインへ。
ここから良い景色が続きます。




IMG_2325.jpg
角田山の灯台を越え。




IMG_2334.jpg
ここら辺は下りな感じで爽快でした。




IMG_2341.jpg
この、赤い橋の前の登り坂がなかなか登り坂。
ここはちょとタイヘン。




IMG_2347.jpg
その後は爽快な下り坂!下りの途中の景色。




IMG_2357.jpg
間瀬漁港の所で休憩。
公園がありました。公園から、山を眺め。
ここまでで、大体工程の半分ちょっと行った
くらいだったかと思います。




IMG_2364.jpg
トンネルが続きます。
車はほとんどいなかったのですが、
車がいるときはとても注意が必要です。




IMG_2367.jpg
良い眺めですね!
気になるスポットで時々、立ち止まったりして
景色を眺められるのはサイクリングの楽しみです。




IMG_2369.jpg
大河津分水の所まで到着です!
国上山まで後、少し!




IMG_2379.jpg
国上山の手前まで来て、もうすぐだと思ったら、すごい登り坂!!!
これは流石に参りました・・。
ここまで登り坂だと思ってなかったので。
ここで相当時間をとりました。




IMG_2385.jpg

IMG_2386.jpg
到着!!
ビジターサービスセンターがあります。
その日はやっていませんでした。
その脇に地図があるので参考にするのに良いと思います。





IMG_2380.jpg
予定していたよりも時間がかかってしまい、3時間かかりました。
山靴で自転車はこげないので、ザックに括り付けて。
靴を履き替えて、早速と登山口へ。




IMG_2395.jpg
朝日山展望台。
良い眺めです。
自転車でここまで上がってきたのですね。
登って来たかいがあります。




IMG_2400.jpg
展望台の脇に吊り橋があります。
吊り橋からの眺めも良いのでおススメです!




IMG_2425.jpg
その奥には良寛さんで有名な五合庵があります。




IMG_2428.jpg

IMG_2430.jpg
お寺を抜けて、その脇には
樹齢1000年と表記されているとても立派なイチョウの木。




IMG_2433.jpg
こちらのお寺の脇が登山口となっています。




IMG_2440.jpg
階段になっていてとても登りやすい道になっています。




IMG_2472.jpg
結構あっと言う間に山頂手前の展望台のトコに到着。
木陰になっていて、休憩に最適。ここで、お昼ご飯。




IMG_2460.jpg
お昼ごはんは、ラーメン大盛り。
荷物を軽くするつもりもなかったので雪平鍋を持ってきて調理。




IMG_2451.jpg
IMG_2456.jpg
展望台の所の風景です。田んぼが美しいですね。




IMG_2478.jpg
IMG_2481.jpg
その後、頂上はすぐです。
この日はもやっていて、あまり景色は見えなかったですが
条件が良ければ、海がきれいに見えそう。




IMG_2487.jpg
剣ヶ峰のルートへ。




IMG_2505.jpg
剣ヶ峰の登りを抜けての風景が良かったです。




IMG_2510.jpg
黒滝城跡の所まで来ましたが時間が無くなったのでまたの機会に。




IMG_2512.jpg
違う道で国上山へ戻ります。




IMG_2515.jpg
IMG_2516.jpg
国上山の方へ戻り、蛇崩のスポットへ。
ここは、他の場と違って足場が岩状になってます。




IMG_2481.jpg
この後は、下り道。時間が遅くなってしまったのでサクサクと下山です。


下山したら、自転車がパンク!してました・・。
パンク修理をして、最後の目的地、温泉へ。




IMG_2530.jpg
温泉へ向かう道での田んぼに夕日が映る風景がとても美しかったです。




IMG_2543.jpg
温泉で汗を流し、分水駅へ。


帰り道は、自転車を輪行バックに入れて電車で帰路。
海の風景を眺めるサイクリングと緑を眺める山登りが満喫できて良い日でした。


国上山は山登りをしなくても吊り橋やお寺など、見どころが沢山あって、
散策をするにもとても楽しいスポットです。
自転車の方は日本海夕日ラインのサイクリングも
とても眺めが良いのでおススメです♪




スタッフ*イシカワ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

OUTSPOT WEBSITE


http://www.outspot.jp/


お得な情報満載!OUTSPOTのサイトです



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。