SSブログ

粟ヶ岳の紅葉登山♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

先日、新潟県加茂市にあります
粟ヶ岳(1292.7m)に登ってきました。
美しい紅葉でした。
その様子をお届けします。


電車で加茂駅に向かい、
輪行バックで運んだ自転車で
粟ヶ岳に向かいました。



IMG_6425.jpg
IMG_6429.jpg
電車の車窓から。朝日が昇って良い風景でした。



IMG_6444.jpg
加茂駅に到着し、加茂の商店街を真っ直ぐに進んで
粟ヶ岳に向かいます。



IMG_6448.jpg
商店街を抜けて、加茂川が現われます。



IMG_6454.jpg
その後サイクリングをしていると
川にはサギがいました。



IMG_6463.jpg
段々と山へ近づいてきました。
お天気が良くなってきて、嬉しくなります!



IMG_6469.jpg
登り口の粟ヶ岳県民休養地に到着!
車の方は、ここに駐車場があります。
ここまで、加茂駅から、13kmくらいだったかと思います。
結構時間がかかってしまい、自転車で1時間くらいかかりました。
帰りに気づいたのですが、すごいゆるい登り坂になっていたのです。
なので、自転車のスピード出ず、遠く感じたのでした。




IMG_6471.jpg
第一水源地が粟ヶ岳県民休養地の前にはあり、美しい風景です。
この周りを散策するのも楽しそうだと思いました。
ハイキングコースもあるようです。



IMG_6478.jpg
大俣林道を進み、登山口へ。



IMG_6480.jpgIMG_6483.jpg
第二水源地の所が中央登山口の入口になります。
橋を渡り、登山をスタートです!



600_IMG_6493.jpg

橋の上から眺めた水源地の風景はとても美しかったです。



IMG_6495.jpg
スタートから、いきなりの急登です。
振り返り。



IMG_6498.jpg
登りを抜けるとぱっと視界が開けます。



IMG_6504.jpg
更に登って行きます。
時々、登った道を見返しながら。



IMG_6505.jpg
はしごが登場。



IMG_6508.jpg
IMG_6512.jpg
No.3に到着!
ここまで結構に登りでしたが、ここでほっと一息。
ベンチもありますので小休憩。
ここまではそんなに大変ではなかったですので、
こんなものなのかな、と思っていましたが、、
この先から、なかなかキツクなっていきます。



IMG_6516.jpg
IMG_6522.jpg
No.4の手前ぐらいだったでしょうか?
ステキな木を発見。



IMG_6527.jpg
No.4を通過して更に登ります。



IMG_6529.jpg
標高700mの札。
700mまで、来ました。



IMG_6530.jpg
そして、更に登って行くと
ふっと、開ける風景が。
この風景がとても良かったです!



IMG_6548.jpg
第二ベンチに到着。
ここでまた、小休憩。



IMG_6570.jpg
IMG_6577.jpg
第二ベンチからまた進み、
ここから、また、はしごが登場。
そいて、岩場が登場。



IMG_6616.jpg
急登を登り切った所で赤い葉と赤い実が出迎えてくれました。



IMG_6583.jpg
大分登ってきました!



IMG_6587.jpg
山肌が色づき始めています。



IMG_6602.jpg
その後、鎖場が登場。
ここが一番注意が必要です。



IMG_6610.jpg
900mの札。
やっと、900mまで来た。



IMG_6635.jpg
更にこの先に見える道を進みます。



IMG_6650.jpg
その後、私は立ち寄りませんでしたが、右に行くと
水場があります。



IMG_6651.jpg
石がゴロゴロしてました。
登る登る。
粟ヶ岳ヒュッテは、まだか?まだかー?
と、思いながら。



IMG_6654.jpg
やっと到着!粟ヶ岳ヒュッテ。
ふ~~~。
休憩です。
ここで、下山して来た方とお話しをしましたが
山頂にいた方から聞いたお話しとして、
今年は紅葉の色付きが今一つとのこと。
確かに私も観察しながら登っていましたが
色の付きが良くない感じがしました。
気候の影響でしょうか?



IMG_6661.jpg
次はあのピークへ。
ずっと登りだったので、
少し、下りの道が続き、ほっとします。
その後登りですが。




IMG_6677.jpg
登って来た道を振り返り。




IMG_6684.jpg
美しい紅葉の山肌です!



IMG_6688.jpg
写真では小さくて分かりませんが
向こうのピークに先ほどの粟ヶ岳ヒュッテが見えます。



IMG_6692.jpg
更に登って行き。



IMG_6693.jpg
北峰到着!
もう少し!


IMG_6694.jpg
ま~だ、先があります。



IMG_6704.jpg
やっと、No.9に到着!
後、少し、もうひと頑張り!



IMG_6709.jpg
あそこが頂上か、と思っても、そこでは無く。
もうひと頑張り!



IMG_6718.jpg
頂上が見えました!!



IMG_6720.jpg
頂上到着!!!
お話しには聞いていましたが
登り登りで大変キツカッタです。
私は3時間46分で登頂でした。




IMG_6739.jpg
土鍋を持ってきました!笑。
今回の山ご飯は土鍋でうどんです。
暖かくて、とても美味しかったです!!



IMG_6754.jpg
IMG_6759.jpg
IMG_6735.jpg
はっきりと晴れてはいなかったのですが
山頂からの風景は素晴らしかったです。
良く晴れた日は遠くの山まで見えるようですね。
山頂には山の位置を示す立体的な表示があります。



山頂の風景を楽しみ
その後、下山。
下山はとにかく下りですので、
下山時間は私は2時間半くらいでした。



下山後は駅までの
帰り道、途中にある
「加茂 美人の湯」に立ち寄りました。
IMG_6859.jpg
美人の湯。立派な建物です。
良いお湯でした。



お天候も良く、とても良い山登りでした!!
キツイ登りの後ごとに素晴らしい風景が
ふっとあらわれるので、楽しめます!
1100mの高低差を登るので自分の体力にあったペース配分で
登ると良いと思いました。


スタッフ*イシカワ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

OUTSPOT WEBSITE


http://www.outspot.jp/


お得な情報満載!OUTSPOTのサイトです



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。