SSブログ

秋の弥彦山へ電車の旅。山頂でパエリア♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

こんにちは!スタッフ・イシカワです。
先日はぶらりと弥彦山へ電車を使って
山登りをしてきました。
弥彦山は新潟市からとても近く
気軽に登れる山でみんなから愛されている山です。
標高は634mとスカイツリーと一緒!
スカイツリーの高さが体験できます!
 
 
電車に揺られてのんびりと
弥彦山へと向かいました。 
  
PA197872a.jpg 
 
PA197888b.jpg
 
車窓からの風景。
途中に稲の刈り取りは終わっていましたが、
田んぼの風景が広がり、とても美しい光景でした。 
 
 
PA197897c.jpg
 
車窓を眺めながら、遠足の子供たちがわいわいとしていて
賑やかな電車の中、弥彦駅に到着です。
瓦屋根の駅です。この駅の形が私は好きです。
駅の前には大きな観光案内の地図看板があるので
初めての方はそちらを参考にすると良いと思います。
すぐ左手には紅葉園があり、紅葉すると大変素晴らしいので
おススメです!
 
 
PA197902e.jpg
 
歩道の脇には苔が生えていました。
風情がありますね。
 
 
PA197917_1.jpg 
 
駅の近くに大きな銀杏の木があります。
とっても大きな銀杏の木です。
こちらも紅葉の時期は大変に美しい黄色に染まり、
地面が一面黄色の葉っぱに埋め尽くされるのでおススメです!
 
 
PA197910f.jpg
 
観光案内所がありますので、必要な情報はここで聞くと良いと思います。
私はこちらで日帰り温泉の場所を聞きました。
 
 
PA197924h.jpg 
 
弥彦山は弥彦神社の境内の脇から登るルートがもっとも
ポピュラーです。こちらは神社の敷地内の木々の葉っぱの
お色の様子です。色づいてきていますね。
 
 
PA197925i.jpg
 
11月1日より弥彦神社では菊祭りが催されます。
菊祭りの準備がちゃくちゃくとすすんでおりました。
開催時はこちらに菊で描かれた風景画の様な展示が
登場して、見る事が出来ます。
 
 
PA197957j.jpg
 
PA197958k.jpg 
 
杉の林から登山道がスタートです。
大きな杉の木です。 
 
 
PA197969n.jpg
 
登り始めの所に小屋があり、
少し食べ物を売っています。
 
 
PA197962l.jpg
 
黄色いお花が咲いていました。
 
 
PA197975o.jpg
 
この景色がとても好きです。
緑に囲まれた景色。癒されます。
 
 
PA197982p.jpg
 
季節的にはお花はそんなには咲いていませんが
ところどころでお花を発見。
 
とにかく登り続ける山道ですが、階段のように
非常に整備されていて、急登でもなく
のんびりと登り続けられます。
 
 
PA198008r.jpg 
 
山肌が見えるところまで来ました。
紅葉まで、後少しと言った所ですね。
 
 
PA198024s_1.jpg
 
色付き始めている木々も。
 
PA198034t_1.jpg
 
真っ赤な葉っぱと青い空とのコントラストが
キレイですね。
 
 
PA198042u.jpg
 
PA198067w.jpg
 
山頂間近。それほど時間はかかっていませんが
眼下は街並みと田んぼが広がります。
 
 
PA198108aa.jpg 
 
山頂手前でロープウェイ乗り場との分岐点。
ロープウェイでいっきにここまで来れますので
山頂風景だけ楽しむのも良いと思います!!
 
 
PA198115ab.jpg
 
海が見えるのっていいですね。
良いお天気!!
 
 
PA198135ad.jpg 
 
山頂到着!!
私は結構のんびりとお写真を撮りながら
登っていましたので、時間がかかりましたが、、
普通に登るとそんなに時間はかからないと思います。
 
PA198227am.jpg
 
PA198144af.jpg 
 
PA198155ag.jpg
 
山頂からの眺め。 
海も見れて、平野も見れて、川も見れて、彼方の山も見れて
とても楽しい景色ですね!
スカイツリーに登るとこんな高さなのですね。
私はスカイツリーに登った事がないので、、、
これぐらいの高さから都市を見下ろすと
どんな感じなんだろう?と想像を巡らしました。 

 
  
さてさて、お腹がへったので
お昼ごはん。
今回、山頂でパエリアを作るぞ!と
材料を持参し、パエリアとスープを作りました!
豪華な山ごはん!
 
調理の様子の動画を10倍速で短縮してみました。
早送りだとパッと出来た感じがしてオモシロイですね! 
(調理時間を短縮する為に、お野菜はあらかじめ軽く茹でたものを用意し、
ごはんは固めに炊いたものを用意しました。) 
UNIFLAME(ユニフレーム)の山フライパンを使ったのですが
とても使いやすかったです! 
 
UNIFLAME(ユニフレーム)山フライパン
 
  

 
 
PA198174ai.jpg 
 
大変良くできました。美味しかったです。
ワインもちょこっと添えて。
贅沢なひと時です。
 
 
 
PA198162ah.jpg 
 
本当は、あちらに見える多宝山まで行こうと思っていましたが
山頂でのんびりしてしまったので、また今度。
トンボが沢山飛んでいましたね。
 
 
PA198255_2.jpg
 
PA198251_2.jpg 
 
山頂付近では紫陽花がまだ咲いていました。
 
あんまりにものんびりしていたので、
紫陽花を眺め、下山。
 
下山はとっとこ、とっとこと
降りたのであっと言う間でした。
 
老若男女問わず、沢山の方が
登っていました。みんなに愛される弥彦山。
気軽に登れますが山頂の風景は、とても美しいです。
 
山頂には食堂もあるので、
わざわざ、食料をもって行かなくても
しっかりとお食事もできます!
 
 
 
PA198269ar.jpg
 
日帰り温泉に入り、夕暮れを眺めながら、
ゆらりと電車で帰路へ。
のんびりとした楽しい山登りでした♪ 
 
  
スタッフ*イシカワ
  
 

*アウトドア用品、アウトドアウェアのことならアウトスポットへ!*

アウトスポット


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

OUTSPOT WEBSITE


http://www.outspot.jp/


お得な情報満載!OUTSPOTのサイトです



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。