SSブログ

天空の別天地へ!立山の室堂に行ってきました。 [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]


先日、富山県の立山黒部アルペンルートで“室堂”に行ってきました!

縦に長い新潟県を抜け、車で立山駅まで。
着いたのが午後だったからなのか、人もまばらでのんびりした雰囲気のいい駅でした。

名称未設定 1.jpg


ケーブルカーに乗って“美女平”まで登ります。
写真では分かりにくいですが、乗車口からなかなかの勾配。

名称未設定 20.jpg

平均勾配24度ということですが、体感ではもっとあるんじゃないの?!と思う坂です。

急勾配を楽しんでいるうちに、あっという間に“美女平”に到着。
ここからは立山高原バスに乗ってさらに登っていきます。

名称未設定 19.jpg

美女平一帯には杉やブナなどの原生林が広がっていて、車窓から幹の太さ日本一の立山杉を
見ることができます。
他にもおもしろい形をした巨木が沢山あって、見ていて飽きませんでした♪

原生林を抜けたころから、一面雪景色に!
道路の両側も雪の壁がまだ2m以上ありました。

名称未設定 4.jpg



そしていよいよ標高2450mの“室堂”に到着!!

名称未設定 18.jpg


周回コースに出ると、一帯は雪で覆われていました。

名称未設定 8.jpg

スニーカーで来た方達は濡れるし滑るしで危ないレベル。
こんなに雪がしっかり残っているなんて、私も想像以上でした!!


みくりが池に差し掛かったころ、かかっていた雲が通り過ぎ
立山連峰が姿を現しましたー!

名称未設定 7.jpg


みくりが池を囲むようにそびえ立つ山々の景観はまさに圧巻!
とても素晴らしかったです!!


みくりが池は氷が割れ、青い池の中に浮かんでいて流氷みたいでした。
この時期に来たからこそ見れた美しさですね♪

名称未設定 9.jpg

その先にあるみくりが池温泉は、改修工事で全面閉鎖中。

名称未設定 10.jpg
建物前の広場から地獄谷を見下すと、勢いよくけむりが噴き出していました。

名称未設定 15.jpg
みくりが池温泉は、ここから温泉をひいているそうです。
源泉かけ流し100%!今度来た時には入ってみたいものです♪



みくりが池を周りこんで、立山室堂山荘を目指します。
雄山がぐっと近く見え、頂上付近の山荘もくっきり。

名称未設定 17.jpg

あそこまで登ってみたい!という気持ちがムクムクと沸き上がりますが、
今回は軽装備すぎ。いつかまた来たら、雄山も登ってみよう!


道中、雪原の下から雪解け水が流れ出ていました。
触るとキンキンに冷たい!雪の室堂で春を感じた瞬間でした。

名称未設定 11.jpg



立山室堂山荘に到着。


名称未設定 12.jpg

その隣には、江戸時代に建てられた室堂小屋がありました。

名称未設定 13.jpg

日本最古の山小屋で、国指定重要文化財に指定されているそうです。
補強はしてありますが、あまり見たことのない造りでしっかりとした小屋でした。


さらにその先に“玉殿岩屋”という洞窟があったのですが、雪が深くて断念。
室堂ターミナルに帰ろうと引き返してみると、室堂平には霧が!

名称未設定 14.jpg

ぼやっと人や道筋はみえますが、ほとんど見渡す限り真っ白!
もっと雪深い時の霧の中では、道に迷って行方不明になることもあるらしいです。
そこまででは無いにしろ、この日は人もまばらだったので、ちょっとドキドキしました。



ターミナルに帰ってきて飲んだ湧水は冷たくて美味しかったー!
名称未設定 6.jpg

のんびり1時間半、素晴らしい景色を楽しめたハイキングでした♪


まさに室堂は立山黒部アルペンルートのハイライト!素晴らしい景色が
広がっていました。
今度は雪が解けた真っ青な空の時に来てみたいです。

その時は雄山に登って、みくりが池温泉に入るぞー!



スタッフ:ナツミ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

OUTSPOT WEBSITE


http://www.outspot.jp/


お得な情報満載!OUTSPOTのサイトです



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。