SSブログ

紫陽花を見に護摩堂山へサイクリング♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

先日、田上町にあります護摩堂山へ
山頂の紫陽花園の
紫陽花を見にサイクリングをしてきました。

写真 2017-06-28 19 20 58.png

サイクリングコースはこんな感じです。
約25㎞でした。
とてものんびりとサイクリングを
したので2時間かかりましたが
そんなに立ち止まらずに行けば
1時間半以内には着くと思います。
土手を走るので、最高に良いサイクリングコースです。



IMG_3315.jpg

スタート地点近くの橋の下を越えて。
バイパスの橋でしょうか。



IMG_3323.jpg

土手沿いを走り、10㎞くらいの所だったかと思います。
信濃川が分岐している地点。



IMG_3341.jpg

とても良い景色が続きます。
土手から眺める田園風景。
土手になっているので
車では見る事が出来ない風景。



IMG_3348.jpg

とても自転車では快適なコースです。
一部、立ち入り禁止となってる部分があるので
その部分は土手を降りて。



IMG_3365.jpg

上流の方までやってきました。
山の風景も近くなってきました。



IMG_3368.jpg

もうすぐ到着!
とても、気持ちが良いサイクリングでした!



IMG_3385.jpg

護摩堂山入り口へ到着。
ここから登り始めます。
登り口脇には貸出のストックが置いてあり
とても心優しい山です!



IMG_3393.jpg

登山道はとても整備されていて、気軽に
ハイキングな感じで登れます。



IMG_3402.jpg

緑が美しいですね。



IMG_3423.jpg

途中で山紫陽花が咲いていました。




IMG_3430.jpg

山頂手前で2つの道に分岐しています。
右に行くと、この石切り場の所を越えて山頂です。
私はこの石切り場を見て戻り
左のあじさい園を抜けて山頂へ行く道へ。



IMG_3434.jpg

あじさい茶屋へ到着。
こちらで、飲み物などが楽しめます♪



IMG_3437.jpg

展望台になっている所の景色。




IMG_3447.jpg

紫陽花の道を通り抜けて山頂へ。
ステキな風景ですね。



IMG_3459.jpg

紫陽花が沢山咲いてます!
本当に沢山です。



IMG_3467.jpg

山頂に到着です。
私は大分のんびりと途中にある地図や
表示など見ながら登りましたが通常だと
40分くらいで到着するようです。
弥彦山と角田山が向こうに見えますね。



IMG_3481.jpg

IMG_3482.jpg

今回のお昼は、チキンライスと野菜スープを作りました。
山頂で食べるチキンライスは格別ですね。



IMG_3509.jpg

上から沢山の紫陽花を眺めると格別です。



IMG_3522.jpg

水色紫陽花。




IMG_3569.jpg

IMG_3581.jpg

本当に見応え抜群の紫陽花達です!!
いくら見てても見飽きないです。


IMG_3589.jpg

IMG_3592.jpg

帰り際にあじさい茶屋さんでトコロテンを頂き、
そちらの展望スペースから眺めた風景。



珍しい紫陽花をいくつか。

IMG_3616.jpg

IMG_3618.jpg

IMG_3619.jpg

IMG_3624.jpg

私は紫陽花が大好きなので
この珍しい紫陽花にはテンションが上がりました!
珍しい紫陽花については
あじさい茶屋の方に伺うと良いと思います。


とても山頂付近で長い事、紫陽花を
眺めていました。
沢山の方が登ってらっしゃって、
非常に気軽に楽しめる山かと思います。
登って行ったその先の紫陽花達の風景は
格別ですね!!

その後、ささっと下山して温泉へ。
すぐそこにある温泉施設[ごまどう湯っ多里館]は
お風呂からの眺めも最高でおススメです♪


IMG_3641.jpg

IMG_3647.jpg

帰路は温泉施設よりすぐの田上駅で。
輪行バックに自転車を入れて。
駅の構内にも紫陽花が咲いていて
本当に紫陽花の町だと思いました。

ここの所、お天気が悪い日が多くなりましたが
[護摩堂山湯田上温泉あじさいまつり]は
2017年7月20日(木曜日)まで
やっているようですので
紫陽花を見に山頂まで訪ねてみてください!




スタッフ*イシカワ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

OUTSPOT WEBSITE


http://www.outspot.jp/


お得な情報満載!OUTSPOTのサイトです



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。