SSブログ

春のお花見サイクリング♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

IMG_9019024.jpg

新潟市西蒲区にある上堰潟(ウワセキガタ)公園を目的地としてお花見サイクリングをしてきました。
桜と菜の花がとても美しい公園です。

西川に沿って川沿いを走るルートを取りました。
川沿いのルートは通常の最短距離の車道のルートよりも距離がありますが、景色がとても良く車もほとんどいないのでサイクリングにおすすめです。


001_IMG_4810001.jpg
こんなコースで行ってまいりました。
今回、片道で23㎞でした。


西川の川沿いのお花見スポットからスタートです!
IMG_8834002.jpg
川沿いに桜が見れて絶好のお花見スポットです。
お花見をされている方もいらっしゃいました。


IMG_8838003.jpg
桜の木が連なる所を抜けて、またしばらく走ると桜の木が登場!


IMG_8843004.jpg
またその先にもこんな素敵な木があったりしました。


IMG_8844005.jpg
土手には水仙が咲いていました。



IMG_8847006.jpg
また走って行くと桜の木達が。
連続してずっと桜の木が続いているわけではありませんが、随所に桜の木を見る事ができます。


その後、川沿いに進んでいき新川(西川の先にある川)に近づいていくと川沿いから少し外れて車道にでる所がありますが、私は裏路地に入り新川へ向かいました。

IMG_8851007.jpg
新川に到着です。
新川の桜もとてもキレイで好きです。
川沿いに沢山の桜が咲いております。


IMG_8860008.jpg
新川を渡り、先ほどの桜を対岸から眺めた風景です。

ここまでしばらくメインで走って来た西川が見えなくなっていましたがここで登場します。

IMG_8882.jpg
西川が登場!!
なんと、西川は新川の上を交差して流れている川なのです!
この橋の上を流れているのが西川です。
地元では皆がしっている所ですが、全国的には珍しい様ですね?!

西川が登場したので、また川沿いに進みたいのですが、この後また少し道が途切れて車道へと出ます。
大変交通量が多い道ですので、脇にある田んぼの脇道を進みます。

IMG_8884009.jpg
仏壇屋さんの看板の見える交差点が目印で、ここを左折すると西川へ。



IMG_8885010.jpg
すぐ行くと西川が現れます。川沿いには水仙が密集して咲いていました。


IMG_8888011.jpg
西川の小さい橋を渡ると視界は田園地帯。田植え後の景色はとても良さそうですね。



IMG_8890012.jpg
その後はずっと川沿いに良い道が続いているので風景を楽しみながら走っていきます。
途中、川が見えなくなる部分もありますが川に沿って行っているので道なりに進みます。


IMG_8897013.jpg
菜の花も咲いていました。上堰潟公園の菜の花も期待ができそうです!



IMG_8904016.jpg
ここまでの道中ではレンギョウの黄色い花も沢山咲いていました。



IMG_8898014.jpg
角田山が近づいてきました。
上堰潟公園は角田山の麓にあるので角田山を目印に進むと迷う事はありません。

この地点が大通りと繋がっている跨線橋の様でここを角田山の方に進むと分かりやすい道だったようです。
私はここは立ち止まりましたが通り越してしまいました。



IMG_8902015.jpg
進み過ぎた様なのでここの踏切を渡り線路を越えます。

路地を通り抜けようとしましたが、途中、農道などに付きあたり、抜けるのが難しい感じでしたので分かりやすい道へ抜ける事としました。


001_IMG_8906017.jpg
そうすると見えてきたのは、はざ木の様に並んだ桜の木!
あの道に向かって進んで行きます。



IMG_8912018.jpg
こんな感じで道路沿いに桜が並んで咲いていました。
結構な長い距離に咲いていた様に感じました。



IMG_8914019.jpg
道を進むと農産物の直売所やカフェがある[そら野テラス]さんがありました。
気になっていた場所ですが、たまたま休業日だったようで・・。
残念ですが、またの機会に。

[そら野テラス]さんから進むとすぐに上堰潟公園です。


IMG_8919020.jpg
上堰潟公園に到着です!
素晴らしく桜が咲いていました!
こちらは公園の外から見た桜の木です。



IMG_8954021.jpg

IMG_8971023.jpg
ちょうど菜の花も開花していて、とても素晴らしい風景でした!
私は毎年、こちらにおじゃましていますが、桜の咲き具合と菜の花の咲き具合の丁度良いタイミングに出会うのが難しく・・。お天気も穏やかで桜も菜の花も程よい咲き具合の良いタイミングの日で嬉しかったです!


IMG_8960022.jpg
桜と共に角田山も眺める事ができます。

公園は一周ぐるりと歩く事が出来て、のんびり桜を見ながら歩くのも楽しいです。
桜以外にモクレン等も咲いていました。

桜がこれから散ってもしばらく菜の花は咲いていると思いますので、のんびりと散策するのにもおススメの公園です。遊具などもあるのでお子様を連れて訪れても楽しめるのではないでしょうか。


今回、お花見をしながらしながら、進んできましたので自転車で2時間かかりました。
川沿いは桜の木が意外と多く、思った以上にお花見を満喫できました!
お花見サイクリング、おススメです!
知らないお花見スポットが発見できたりするかもしれませんよ!



スタッフ*イシカワ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

OUTSPOT WEBSITE


http://www.outspot.jp/


お得な情報満載!OUTSPOTのサイトです



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。