楽しい楽しい山やアウトドアな遊び ブログトップ
前の10件 | 次の10件

弥彦山からの夕日♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

先週の休日に、ふと思い立って“弥彦山スカイライン”に行ってきました。
この道路は麓から弥彦山頂付近までを結ぶ全長16.8kmの道。気軽に山の上からの景色を楽しむことができます。

ヘアピンカーブをクリアしながら終点に到着!シンボル「パノラマタワー」です。

この日の日本海は穏やかな凪で、おそらく向こうがモヤががっていた感じでした。そのせいか佐渡ヶ島が天に浮いているように見えて、何とも幻想的♪

もう16時過ぎだったのですが、せっかくなので頂上まで行くことにしました。
紅葉し始めた山が夕日に照らされて、より黄色く見えます♪

街の方も夕暮れ時。

頂上へ続く道はだんだん薄暗くなってきて、帰ってくる人たちばかり。ちょっと心細い・・・

・・・急ぎ足で頂上に到着!

他にも人がいて安心しました~♪
お参りをすませ、ちょうど海に沈む夕日も見ることができました!

雲ひとつない空、モヤがかった海(おそらく)。その境界線があいまいで、いつもの夕日より幻想的でした。

しかも、沈んだかと思ったらまだ太陽の形が見えている!

こんなのは初めて見ました!まるで海の中に沈んでいったよう。不思議な夕日ショーを見ることができました♪

まだ眺めていたい所でしたが、気づいたら誰もいない!やばい!
また急ぎ足で来た道を引き返しました~!!

今週は弥彦山の紅葉もより深まってそうですね!
天気があまり良くなくて残念ですが、紅葉ドライブに行った際にはぜひスカイラインで登って夕日も見てください♪

コメント(0)

キャンプしてきました♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

シルバーウィークの最終日、旦那さんとキャンプをしに行ってきました~♪

今回行ったのは川口運動公園オートキャンプ場。受付場所ががきれいに整備された施設だったので、公園の中でキャンプか・・・と思いきや、キャンプ場は林の中でした。なかなか良い雰囲気です♪

私達のサイトはさらに奥の突き当たり。雰囲気の良さも倍増ですが、蚊の数が半端じゃない!!設営中がっつり刺されました・・・

ここのサイトエリアにはもう一つびっくりなことが!

頭上からクルミの実が落ちてくるのです!!

車の後ろにある背の高い2本の木がクルミの木。見上げると実がいっぱいなっていました。向かい側にも何本か生えていて、ボタンッ!ボタンッ!と頻繁に落ちてきます。ちょっとしたスリル!
でも、人やテントには当たりませんでした。うまいことできてますね~♪

こちらは全サイトにそれぞれ炊事場・テーブル&ベンチ・トイレが付いていて、とっても便利でした!
自主的にキャンプを初めてまだ2回目の私達。まずはオートキャンプ場で経験を積んで行こうと話しています。
こんな便利さを味わってしまって、後々よりワイルドなキャンプ場に行けるのだろうか・・・とも思いつつ、夜はキャンプディナーと焚き火を満喫しましたー♪

ちなみに、このキャンプ場の隣には立派な日帰り温泉施設があり、歩いて5~10分くらいで行けちゃいます。
近さもさることながら、お湯がとっても気持ちいいし、露天風呂からの景色が最高! 蛇行する魚野川と越後三山が一望できますよ!
おすすめです♪

コメント(0)

宝珠山に登ってきました! [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

5月23日に開催された「ケント大学<これから始めるトレッキング学 宝珠山でフィールドワーク編>」
おかげさまで定員いっぱいの受講者の方々と、無事にトレッキングを楽しむことができました♪

参加して下さった皆様、お疲れさまでした!
天気が良くて&頂上に先客が誰もいなかったそうで、良かったですね~♪

その様子をブログで・・・と思っていたのですが、教授として参加した店長、当日は一生懸命だったため写真を撮り忘れてしまったそうです。それならしょうがないですね・・・
店長もお疲れさまでした!

先日私も個人的に同じコースを登ってきたので、その写真で店長達の行ったコースを紹介します♪

今回選んだ登山口は「石間口コース」。あまりたくさんの人が登るコースではないそうですが、しっかりとした登山口です。
小川にかかる木橋を渡って山の中に入って行く感じがなんともステキ♪

しかし!ここは毛虫だらけ!!時期的にしょうがないとしても、多すぎやしませんか?!ってくらいの大発生。
行く手をぶら下がった毛虫達が阻みます。それを木の枝で払いながら進みます。

ぐいぐいっと登って15分くらいで第一休憩場に到着。

看板に“見晴らし台”と書いてあるので振り向くと、阿賀野川が見えます。
意外と高い所まで登ったなと実感。

この辺りからはブナ林が広がり、なだらかな中を進みます。20分くらいで第二休憩場に到着。

その先もブナ林が続き気持ちよく歩いていけるのですが、下りがあったり、ググッと登りがきつくなったりと変化に富んでいて思ったよりきつい。陽が高くなって暑さも増し、息も上がる中登って行くと、目の前に面白い形をした木が現れました。

特に看板はありませんが、第三休憩場でしょうか。
ちょうど腰かけられそうな木。座っちゃお~と思って近付くと・・・

先客がいらっしゃいました。気持ち良さそうに日向ぼっこしているトカゲ。
そんなトカゲを見ながら水分補給し息を整え、この先の分岐点までの道に気合を入れ直します。

聞いてはいたけど、本当に登りごたえのある急登が待っていました!

写真では分かりにくいですが、なかなかな急斜面。
息を切らしながら登って登って、草水コースとの分岐点に到着ー!

ようやく稜線に出て、眺めも一気に開けたので清々しい気分♪
右の方には目指す山頂も見えます!

緑の中にそこだけむき出しの岩場。早く着きたい気持ちを抑え、もうひと下り&もうひと登り(ここもまた急勾配)!

そして、スタートから約1時間半で宝珠山山頂に到着~~!!

あまり広くない山頂には、小さなお地蔵様がいました。店長達10人越えパーティーが登った時は、おそらくいっぱいいっぱいだったことでしょう。

ここは展望が最高でした~!五頭連峰から阿賀野川、新潟市方面はビックスワンも見えました。

360度パノラマ写真で撮ってみましたが、小さ過ぎました・・・。これじゃ全然伝わらない。
ぜひこの場所に立って実際に見てほしいです♪

自分で登ってみて、店長が山登りを始めたい方のために、この山を選んだ理由が分かりました♪
山登りの楽しさは、達成感と頂上からの壮大な展望だと思います。
宝珠山は比較的手軽にこの2つが味わえてオススメです。
新潟市街からも1時間程で行けますよ♪

ただ、今時期は毛虫に注意です・・・!!

コメント(0)

道なき道を行くコース!多宝山へ登ってきました♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

ブログご無沙汰しておりました!スタッフのナツミです。
先日、こちらも大変ご無沙汰の山登りに行ってきました~♪

最近は店長が毎週のように山へ行っていて、きれいな景色の写真を見せてくれるのですが、羨ましいのなんの・・・
紅葉の美しいこの時期に行っておきたい!とオーナーをたきつけて、山のお仲間も誘って登りにきました。

オーナーが近場で面白いコースということで選んでくれたのが、“弥彦山田ノ浦コースから途中逸れて多宝山”。
春以外はあまり登る人がいないコースということで、オーナーはクモの巣よけの枝を手に。

二股の道を右へ少し行ったところで脇道へ。あっという間に草ボーボー!

ちょっとひらけた所で見えたのは弥彦山のパノラマタワー。今回のゴールではないけれど、何となくの目安になります。
でも多い茂る木々で、すぐに見えなくなりました・・・

小川に添って歩き、二つ目の砂防ダムを越えたところで、その小川を渡ります。

「ここからが本番だからねー!」という声で見上げると、結構な急登じゃないですかっ!!写真では伝わらないのが残念ですが、木や枝に掴まりながらグイグイ登っていきます。グローブしてくればよかった・・・とちょっと後悔。

グイグイと“ここはコースなのか?!”っていうような雑木林の中を登っていきます。一歩先はこんな感じ。↓

山に住む動物になったような気分で黙々と急登を進んでいくと、チラリと景色が!隣の山はきれいに紅葉しています♪
そして自分たちがもうこの高さまで登ってきたんだ、と実感。

自分たちの周りの木々も色づいていて、だんだん見えるようになってきた空に映えてきれいです♪
・・・なんて写真を撮ってると、藪の中ゆえにあっという間にオーナーが見えなくなります!やばい。待って~~!

登り始めてから1時間ちょっと。ポン!っと整備された広い道へ出ました。着いたー!!藪から解放されたー!!

ちなみに私達が出てきたところがこちら。↓
とても登山コースとは思えませんね。

登ったご褒美は、日本海と紅葉した山々の美しい景色!写真をつなげてパノラマ風にしてみました。この日は快晴で、佐渡ヶ島も大佐渡と小佐渡がしっかり分かるほど!山肌の黄色やオレンジ色もしっかり照らされて鮮やかです♪

さて、休憩ばかりもしていられない。多宝山へ向かいましょう!

スカイラインを横断してコースへ戻ります。

20分くらい登って、多宝山山頂に到着~~!!!

ここからは新潟平野が一望できるのですが・・・なんとすすきに囲まれてほぼ見えません!

しかし私達の他にも、たくさんの登山者の方が登ってきていました。お昼ごはんを食べつつ、気のいいおじさんとおしゃべりしたりして、にぎやかな山頂でのランチタイムとなりました♪

1時間ほど休んだ後、下りのコースへ向かうためスカイラインまで出てさらに道路を下ります。
登っている途中で見えたラクダのコブのような山(3つのピーク)の稜線を行くそうな。うーん、聞くだけで大変そう・・・

何個目かの大きな右曲がりカーブのガードレールを越え、ススキ林に突入するチーフ。え?こんなとこに登山道あるの?!

そこは山のべテラン、チーフ&シラサワさん。「道っぽいとこあるー?」「あ、あったあった!たぶんこれだと思う~」なんて会話をして、またもやけもの道のようなところを下っていきます。

登りもすごかったけど、下りの方がアドベンチャー!藪はもちろん、倒木が多く、くぐったりまたいだり。チーフも途中で位置確認しながら進んで行って、冒険している感覚!

1時間半ほどして、三角点へ到着。こんなところに?!とびっくりする半面、人工的なモノに遭遇してちょっと安心。
ここは行道山と言うそうです。秋は藪の中ですが、ちゃんと登山道なんですね。

14.10.多宝33.jpg1

10分後に目印の大岩の崖と松に到着。

まだまだ藪の中ばっかりですが、中には目を楽しませてくれるものも発見しました♪

<かわいいきのこ>

<オヤマボクチなどの花や赤い実>

最後にはトリカブトもありました。近くに群生があるようですが、それはまた別に機会に・・・

足に疲れが見え始め、つまずいたり膝を打ったりしてきた頃、藪道の隙間から
まっすぐ目の下に舗装道路が!やった!終わりだ!!

しかし道路は斜度45度以上あるんじゃないのって位の崖の先。そこにロープがペロンと一本。
冒険の締めくくりにはもってこいの終わり方だぜ!

・・・なんて言いながらも慎重に下り切ります。シラサワさんはこの脇を、普通に木を掴みながらに下りてきました。
さすがベテランは違う・・・!!

とにかくみんな無事に下りきり、2時間半の藪コギコース、終了ーーー!!!

いやぁ、面白かった!!登りのコースといい、こんな近い場所の山を登っていたとは思えないほどの充実感を味わえるコースでした♪ みなさんにもオススメしたいですが、ここは経験者および上級者がいないと行けませんね。

しかし疲れた・・・次の日は全身筋肉痛だったことは言うまでもありません。

コメント(0)

FRF14に行ってきました♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

かれこれ1か月も前になりますが、今年もフジロックフェスティバルに行ってきました~♪

今年は1、2日目と快晴!もちろんめっちゃ暑い!!でも気分は最高!!!

たまらず川遊びに行きました~。ところ天国の小川は大盛況。

いつもの八色すいかも体にしみわたります~♪

今年は足を延ばして、「カフェ・ド・パリス」まで行きました。その手前に昨年新しくできた「BUSKER STOP」では、スラックラインのパフォーマンス中。大技を次々と披露してくれますが、見てるこっちはヒヤヒヤ。その分歓声も大きくなります。

途中、店長(写真中央)とバッタリ遭遇!

暑さのあまり、偶然にも3人同じ格好ではありませんか!

【ナノタオル】を持っていると、炎天下の中では結局この使い方になっちゃうんですねぇ。

*【ナノタオル】の使い方はこちら⇒http://outspot-3378.blog.so-net.ne.jp/2012-08-09

ステージでも素敵な音楽にたくさん出会いました♪

森の中で鳴り響くジャンピンなロックミュージック「ラック・キャット・バッパーズ 」

ソロモン諸島のリズムとユニークなダンスでみんなを虜にした「ナラシラト」

オオカミさんが鳴らす音はヤバかった!!「MAN WITH A MISSION」

日本人の“大物”ステージもさすがでした!

おちゃめな「加藤登紀子」さん

あの!「オノ・ヨーコ」 さん

聴いていた誰もが若大将のファンになったことでしょう!「THE king ALL STARS」

たくさん観たステージの中でも、私のベストアクトは「THE INSPECTOR CLUZO」 !

特に苗場食堂でのライブは最高でした!たまらずモッシュの渦に揉まれて、汗びっしょり。

ライブの後は、彼らがフランスから持ってきてくれた感謝のお酒が振る舞われました♪

甘くてきれいなピンク色の「アルマニャック」というお酒。こんなプレゼントをしてくれるなんて粋ですね!

今年もあっという間に終わってしまった“ワンダーランド”フジロック。

来年も来るよ!!と誓って、苗場を後にしました~。

コメント(0)

5月の角田山へ♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

先日、1年ぶりに角田山に登ってきました!コースは同じ“灯台コース”。

2014.5 kakuda10.jpg

写真では分かりづらいですが、佐渡ヶ島がくっきり見えるほどのいい天気!

登る時期が違えば、見える景色もちょっと違う。咲いている花も違うので、また新鮮な楽しさがありました♪

最初に迎えてくれたのはこんな花。名前が分かりませんが、青がとてもきれい♪

2014.5 kakuda1.jpg

2014.5 kakuda6.jpg

<イチリンソウ>

2014.5 kakuda11.jpg

これも名前が分かりませんでした・・・

2014.5 kakuda4.jpg

とにかく、前に登った時よりも花がいっぱい。

そして、なんといっても新緑の気持ちいいこと!!

2014.5 kakuda5.jpg

青空に映える緑、そこから山道に落ちる木漏れ日。その中を歩くだけで癒されます。

登り始めてから1時間半。頂上に到着!

2014.5 kakuda8.jpg

この日は休日だったので、カップルやファミリーなどたくさんの人が集っていました。 平日にしか来たことがない私には新鮮な光景!角田山は新潟県民に愛されていますね♪

ランチは手早くおにぎり&スープ代わりの素ラーメン。外で食べるご飯は、いつもより美味しく感じていいですね~。

2014.5 kakuda7.jpg

あまりにポカポカ気持ちがいい山頂で、危うく寝てしまうとこでしたが、気合を入れ直して下山。

前回は気付かなかったのですが、下りきった脇に洞窟の様なトンネルがあったので入ってみました。

2014.5 kakuda13.jpg

その先には荒波に揉まれる入り江が。

2014.5 kakuda14.jpg

ずっと歩いて行けそうでしたが、波にさらわれてしまいそうなのでそそくさと退散!

この逆側には源義経が船を隠したと言われている岩の隙間が・・・

2014.5 kakuda15.jpg

こんな秘密の抜け道みたいな所があったなんて、全然知りませんでした~。

こういう寄り道も外遊びの醍醐味ですね♪

コメント(0)

角田山へ行ってきました♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

かれこれ1か月も前になりますが、久々に山に登ってきました~!

しばらく登っていなかったので、新潟で親しまれている山「角田山」の灯台コースにチャレンジしました♪

灯台コースはズバリ灯台があり、波打ち際ギリギリの海抜0mから始まるコース。

すてきな風景から始まります♪

しかし!

いきなり急な階段がお出迎え!!

前を行くのはオーナー。心臓破りの階段(私の中で)を、ものともせずグイグイ登って行きます!

私は早くも息切れ。何とか後を追いかけて・・・

灯台に到着~♪

少し息を整え、真っ白できれいな灯台を後にします。

ここからは山の道+少しの階段になり景色を楽しむ余裕もできてきます。

景色ばかりではなく、山道にも目を楽しませてくれるものが色々♪

kakuda2013.6.28-11.jpg kakuda2013.6.28-15.jpg

これらの花々やトカゲで道草する私。「まぁ、これが休憩代わりだな。」と、オーナーの足を止めまくります。

そんな悠長な歩き方をしていたら、でました!ガレ場!

それほどきつくはないですが、ここはさすがに気を引き締めてしっかり登ります。だんだん太陽も出てきてまた一汗。

その後は林の中へ。青々とした緑のなか気持ちいい風に癒されながら進みます。

登りだしてから約1時間。五ヶ峠コース分岐に到着。

「角田山頂へ 747m」という表記をみて、あとちょっとだー!と元気も復活!

そして出発から約1時間半後、角田山頂ゴール!!

山頂は緑の美しい整備された広場になっていました。私が前に登ったのは10年以上前・・・こんなにきれいじゃなかったような?! 木道とさんかく山小屋のバランスがいい感じです♪

いきなり観音菩薩像と角田山に縁のある翁の銅像があったりしてなかなか面白い広場。この裏のベンチでおにぎりをパクつきました♪

ご飯休憩を終えると、「観音堂まで足を伸ばすか。」とオーナー。

言われるがままについていくと・・・

見晴らしのいい開けた場所が!新潟の広~い平野が一望できます。

日本海と陸の境目が遠くまで見えるってなかなか無い経験だなぁ。もっとすっきり晴れていれば、山形県側まで見えたのでしょうか。

平野のパノラマを堪能して、もと来た道を引き返すことに。

下りの灯台コースはもうなんたってナイスビュー!青い海を目の前にして、何度「いい景色だー」とつぶやいたことか♪

ある程度灯台に近付いてきたころ。オーナーが「確かこの辺に秘密の道が・・・」とけもの道の様な所にガサガサと入って行くではありませんか!

まじで!?待って~!

ついて行くと、木が倒れていたり低木が茂っていたり、ちょっとしたジャングル状態。 でも確かに道はあります。

しばらく人が通っていない様子へのドキドキ感や、どこに出るか分からないワクワク感。少し冒険気分を味わえました♪

茂みを抜けると小川が!冷たくて気持ちいい~。

「はい、ここで角田山終了~!」というオーナーにさらについて行くと、車を停めた駐車場の裏側に出ました。

そして目の前には浜辺が!

海を見降ろして下りていくのもいいですが、途中おあずけ状態になって最後に水平線バーン!もいいですね。

オーナー、素敵な演出(?)ありがとうございました♪

コメント(0)

フジロックへ行ってきました♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

今年もフジロックフェスティバルに行ってきました~!

懸念していた天気はやっぱり不安定。

いい感じに晴れていたかと思えば・・・

雲が降りてきて・・・

あっという間に雨。しかも急にひんやり寒くなったりして、気温も不安定。

3日間これの繰り返しという、波瀾万丈なお天気でした。でもこれがフジロックIN苗場!
みんな雨対策はバッチリ。 雨も何なく楽しむ姿はさすがですね♪

ここ2年ほど貪欲にライブを見て回るという楽しみ方をしていたので、今年はちょっとゆったりしようとドラゴンドラに乗りました♪

渓谷の中を進みますが、山を登り谷を下り・・・これがなかなかのスリル!

ゴンドラからは各ステージを客観的に見下ろせたり、エメラルドグリーンの美しい池(ダム?)が見えたり。

そんな風景に興奮しているうちに「DAY DREAMING」に到着!

DAYDREAMINGではハイジ達と歌ったり、

マリアお姉さんと遊んだり。

友達と語りあってだんだん眠くなったり・・・。
とにかくゆったりした時間を過ごして癒されました~♪

さらに今年は、苗場食堂の桟敷初体験!

ここからはかぶりつきでステージが見れます。素敵なライブを枝豆つまみながら見れちゃう贅沢。

ここから見た夏木マリさんのライブは最高でした!!桟敷客と楽器隊の方たちとの一体感が半端ない!気持ちよかったです♪

他にもかっこいいライブをたくさん体感して、

きれいなものもたくさん見て、

全力で遊んでいるうちにもう終わり!

あっという間の3日間でした~。
今年も最高だったぜフジロック!

帰ってきてから、すぐ店長と来年のフジ装備について話し合いが行われました(笑)
もう2人して気持ちは来年の7月です♪

来年もよろしくですオーナー!!!

コメント(0)

FUJIROCK FESTIVAL'12へ行ってきました♪ [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

7月27・28・29日とフジロックへ行ってきましたーー!

今年の苗場は3日間晴れ!雨が降らないフジロックはなんと13年ぶり!!

前のブログで散々書いた雨対策、今回は必要無かったですね~。でも備えあれば憂いなしなんです!

用意して行ったレインウェアは車に置いて、貴重な青空の下めいっぱい楽しんできましたー♪

ピンボケしてるけど、井上陽水さん!

陽水さん、かっこよかったです。「最新のリズムの曲を・・・」と始まった『リバーサイドホテル』に『少年時代』。特に『最後のニュース』はグッときました!

林の中続くボードウォークも、緑が鮮やかで気持ちがいい♪

しかし今回はかなりの人の多さでした!移動するにも、ご飯買うにも人だらけ。

チケットがほぼソールドアウトになるとこうなるんだ・・・凄まじい。

とっても楽しかったのが“チェスダカ”というバンド。今まで知らなかったのがもったいない!と思うくらい音楽もパフォーマンスも最高でした♪

騒ぎまくってもう汗だく・・・

しかもここは山の中。日差しが気持ちいい通り越して、痛い!!

灼熱の中、体力と水分がどんどん奪われます。。。

そんな時はペットボトルはもちろん、スイカで水分補給!しかも新潟ブランド“八色スイカ”!

超おいしかったです~♪

夜になると色んなところがライティングできれい!

人もどんどん増え、エルビス・コステロのステージではかなりの人数!(写真をパノラマ風に繋げてみました)

私の今年のベストアクトは“ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ”でした♪

そしてあっという間に3日が過ぎ、あっという間に夢のような会場を後に・・・

来年もよろしくフジロック!!

帰ってきてからは1週間程抜け殻でした・・・。とにかく疲れが取れない!

3日間ずーっと灼熱の晴れというのも考えものですね・・・

長い休みをくれたオーナーには、「フジロッククッキー」でしっかりお礼しておきました!

来年もお休み、取らせてください!!

*ナツミ*

コメント(0)

滑りに行ってきました [楽しい楽しい山やアウトドアな遊び]

スノーボードに行ってきました~♪

今シーズンやっと2回目。その日の胎内スキー場は風が無く、シンシンと降り続く雪のおかげでフカフカなゲレンデを楽しめました!

しかも平日は人が少ない♪これが平日休みのいい所です。

特にナイター前の時間はプライベートゲレンデ状態で贅沢気分でした♪

お昼は胎内ロッジで食べられるようになった「そば処みゆき庵」のお蕎麦を初体験。胎内エリアに遊びに行くたび気になっていましたが、美味しかったです!!

スキー場で本格手打ち蕎麦というのもなかなかオツですね~♪

コメント(0)
前の10件 | 次の10件 楽しい楽しい山やアウトドアな遊び ブログトップ